June 3, 2010

eclipse trip in kikaijima -2009- "the day" of 7days




2009年7月22日


待ちに待った皆既日食の日。


今日は朝から薄曇りで、他の観測地では雨が降っているという。


太陽にかかった薄い雲に光が反射して虹の環が出ている。












辺りがどんどん暗くなって来た。


テンションは高ぶっているが果たして見れるのか?











観測準備は万端!












この状態でも日食メガネで見るとすごく欠けている。


肉眼ではまぶし過ぎて見ていられない。


薄く雲がかかっているがこの分だと見れるかも!








さあ、では行きますよ〜!






太陽と月の天体ショウ!
















































 Total Eclipse !!!!!









































見れた。

完璧に見れた!

太陽が完全に隠れた瞬間あたりからは歓声が。

完全に隠れていたのはおよそ2分。

あっと言うまに終わってしまった。



皆既日食がちゃんと観測されたのは

ここ喜界島、奄美大島の一部と小笠原沖だけだったらしい。

当初の予定通り屋久島に行っていたら見れなかった。




終わってしまうと寂しい感じだが

みんなのテンションは確実に上がっていた!











夜は近くの集落でやっていたお祭りに







おじーもおばーもみんな日食の話しで盛り上がっていた!





まだ帰るまで2日間もある。


まだまだこのツアーを満喫するぞ!







>> eclipse trip in kikaijima -2009- 1,2 of 7days
>> eclipse trip in kikaijima -2009- 3,4 of 7days
>> eclipse trip in kikaijima -2009- "the day" of 7days
>> eclipse trip in kikai -2009- 6,7 of 7days



0 comment:

Post a Comment